x-Radar Portableつかってみた。

PSP無線LANを使って現在位置を割り出す地図ソフト。といっても、無料で使える範囲では、地図は表示できずに、ランドマークから目的地の方向を割り出す、みたいな使い方しかできないのかな。
太陽の位置が表示されるから電子コンパスなどがなくても地図の向きを手動で合わせられるのはすばらしいアイディア。
UIがうんざりするほどのもっさり加減なのは何とかしてほしい。
ちゃんと道とかが表示されるように地図を買おうと思うと一県500円。そのうえ無線LANから割り出すランドマーク表示とのコラボレートがいまいちで使いにくい。
アドエスGoogleマップと組み合わせれば良いのかなとかともおもったけど、これもやっぱり初期位置はPHSでも測位できるし、今いるところさえわかれば何とかなるからな。
 
今のところ、ぱっと思いついた一番有効な使い方は、FONのアクセスポイント探し。FONのアカウント持ってないから意味ないけど。